ヒヤシンスのある風景

歯ブラシだけを持って、色々な街を見て歩きたい
<< 朝露 | main | 言霊を信じて、名前は“福” >>
煙草
夫はヘビースモーカーです。

親戚にも、母にも煙草を辞めたらといわれています。



父がまだ生きていた時、
私が実家に久しぶりに帰ったときのこと。


父は私の顔を見て、
煙草を吸うポーズを見せた。
父は私が煙草を吸うことを知らなかったはずなのに。


父は私に、
プカーっと煙草を吸うポーズを見せた。




どうせ、近いうちに父が死ぬことを分かっていれば、
私は父に煙草を吸わせてあげればよかったのではないかと。



そう思ったけれど、
口にすることは出来なかった。


あの時父が煙草を吸っていたら、
少し幸せだったのかもしれないと。







JUGEMテーマ:つぶやき。
| 風信子 | - | 22:57 | comments(7) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:57 | - | - |
たばこは「禁煙」せず、吸わない時間を伸ばしていけばいいと
思いますよ。
「ちょっと後で吸おう。」と机の脇にGITANESとライター、灰皿
を押しやってから、もうすぐ10年になります。
でも全然止めた意識がないんです。

あ、お久しぶりです。
| SGC | 2015/11/16 12:00 PM |

本当にいつも見て下さっているのですね、
ありがとうございます。
そして本当にお久しぶりです。

夫の困ったところは、
本人に辞めるきがないことです。

SGCさんはGITANESをブログのタイトルにするぐらいだったのに、
何故、結果的には煙草をおやめになったのでしょう。
奥さまの為でしょうか。
| SGCさんへ風信子より | 2015/11/17 4:32 PM |

こんばんは。
誰も信じてくれないんですが、風邪をひいてタバコが不味く、
「明日まで我慢したらうまいだろうなあ・・・」と考えて、
そのままうまいタバコを吸うために我慢しつつ
10年経ってしまったんです。ほんとなんです。
| SGC | 2015/11/17 10:36 PM |

こんばんは。
で・・・
本当ですか〜なんて(笑)
| SGCさんへ風信子より | 2015/11/18 10:19 PM |

最後の更新から一年たってしまいましたね。お元気でしょうか?
| SGC | 2016/11/21 1:20 PM |

ご無沙汰しております。
もしかして今も見に来てくださっているのでしょうか。
なんだか申し訳ないです。
本当に1年経ってしまったのですね。
書きたい気分の時もあるのですが。
因みにSGCさんは今どうしていらっしゃるのだろうと思い、
リンクを貼ってあるここへ来てみたのです。
DGCさんのコメントを目にして、
とても嬉しかったです。
| SGCさんへ風信子より | 2016/11/24 5:42 PM |

お元気ならとりあえずいいです。
| SGC | 2016/11/25 1:05 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ