ヒヤシンスのある風景

歯ブラシだけを持って、色々な街を見て歩きたい
<< 私達を慰めてくれた鉢、花たちへ | main | 煙草 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
朝露



いつもより早く目覚めて
隣にいる人の寝顔を見ている。


何か言ったので、
え、と問い返すと
「回転焼きチンして」


音のない朝に身をゆだねている。
やがて、
もう、隣家では朝の支度にとりかかったのか。


産声か
蝉が鳴き始める。


今年、初めて蝉の声を聞いた。


さあ起きて、
少しでも草取りをしよう。





JUGEMテーマ:日々徒然
| 風信子 | - | 07:02 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 07:02 | - | - |
引っ越し後いかがお過ごしですか?
私も草むしりに悪戦苦闘しています。
すぐに引いてしまえるので、短期的には人間は草に負けませんが
すぐに次から次へと草は生えるので、長期的には人間の負けですな。
| SGC | 2015/07/24 12:03 PM |

何だかバタバタして、
取り敢えず駄文を書けた今日この頃です。
一軒家になると、草むしりという作業もついてくるんですね。
昭和天皇は“雑草、という草はありません”とおっしゃいましたが、それはある部分は余裕のある人の言うことだと、ふと、思いました。
もちろん雑草を一緒くたにする気はありませんが、その増殖力は物凄いものがあります。油断したら飲み込まれそうです。
あとは蚊がやっかいです。
ついにモンペを購入してしまいました。
| SGCさんへ風信子より | 2015/07/26 11:39 PM |

うちはローズマリーを植えました。
その花壇の草抜きをするとローズマリーの匂いが手にうつります。
スペイン料理のようなにおいの手になります。

あんまりスペイン料理食べたことないので、あくまでも
イメージですが。

twitter再開しました。
| SGC | 2015/07/27 3:55 PM |

うちの実家(つまり今は隣の家)の私道沿いに
以前からローズマリーをうえていたのですが、
確かにちょっと掴んだくらいで匂いがうつりますね。

今はローズマリーの低木みたいになってしまって、
枯れ始めるものも出てきました。
ゴッホの絵みたいに、うねっています。

追伸
twitter再開、楽しみが増えました^^
| SGCさんへ風信子より | 2015/07/27 6:32 PM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ